
あさのひとりごと

3日坊主にならないように、全力を尽くします。 記事は個人のひとりごとです。所属する組織の意見を代表するほど、仕事熱心じゃないです。

どんなAdvent Calendarを読んでいますか?

12月は、Advent Calendarの季節ですね。

「読むのに忙しくて、書く時間が無い!」
「書こうと思っていたネタを、ほかの人が出してるから書けない!すごく残念だ~!!」
という、もっともらしい言い訳を思いついたので、
みなさんぜひご活用ください。

皆さんは、どんなAdvent Calendarを読んでますか?
たくさんあって迷ってしまいますが
私が読んでいるAdvent Calendarを紹介します。


TIS Engineer Advent Calendar 2015

TISなエンジニアによるアドベントカレンダーです。
エンタープライズを支えている要素技術について書かれているもので
レイヤー低め系ネタが多いですが、内容はハイレベルで
非常に勉強になります。qiita.com


Java EE Advent Calendar 2015

JavaEE関連のAdvent Calendarです。
講義でJavaEEやるので、情報収集のために!qiita.com



HashiCorp Advent Calendar 2015

infrastructure管理ツールのHashiCorpプロダクトに関するAdvent Calendarです。 Atlas/Vagrant/Packer/Serf/Consul/Terraform/Vault/Nomad/Ottoあたりです。
やはり、大人女子としてはHashiCorpは押さえておきたいので。qiita.com



Ansible Advent Calendar 2015

構成管理ツールAnsibleに関するAdvent Calendarです。
宗教上の理由でChef派なのですが、一応。qiita.com



Machine Learning Advent Calendar 2015

機械学習関連のAdvent Calendarです。
算数の話で、難しく分からないことも多いのですが
認知症対策と思って読んでいます。qiita.com



SoftLayer Advent Calendar 2015

IBMのIaaSであるSoftLayerに関するAdvent Calendarです。
巷ではもっぱら、サーバレスアーキテクチャがトレンディなのですが
インフラエンジニアからネットワークと物理鯖を取って、
さらにOSまで取ったら
寂しくて死んでしまいます。qiita.com



AWS Advent Calendar 2015

AWSのざっくりしたところのAdvent Calendarです。qiita.com



Microsoft Azure Advent Calendar 2015

AzureのざっくりしたところのAdvent Calendarです。qiita.com



今年もやるよ!AWS Lambda縛り Advent Calendar 2015

Lambda関連のAdvent Calendarです。
卒業研究や講義なんかで手軽に使えそうな面白ネタを探す感じです。qiita.com



Docker Advent Calendar 2015

渋谷の10代女子に爆発的な人気と噂のプロダクト
Dockerに関するAdventCalendarです。qiita.com


しかし、ハイレベルな旬の話題が、どんどん出てくるので
ありがたい季節です。
お財布に優しい。